avatar

広報委員ライター:横田廣明

この記事は2021年12月18日に行われた『第86回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。感染症対策を考慮し、東京東久留米のマーチャントクラブ事務所では少人数+WEB配信での開催となりました。

みなさん、こんにちは!
マーチャントクラブ2年目、広報委員会、埼玉支部事務局長の”よこにゃん”こと横田 寛明が定例会の活動をご報告いたします。

実は!・・・私!・・・今年!・・・定例会、皆勤賞なのです!

Webの仕組みを使って、実際に価値提供されている方々の実体験をとても深いところまで聞ける。
この定例会はものすごく貴重な学びになります。
毎回、出ないと本当にもったいないです。
その理由はWebで飛び交っている情報は、むちゃくちゃ早いからです。

何が正しくて、何が間違っているのか、これは本当に自分だけの判断ではとても危ないです。 しっかりとした情報を仕入れて理解する。

そして、1つでも持ち帰って実践して行って、関わっていただける方々に少しでも笑顔になってもらう。日々、そう考えながら新しいことに挑戦をし続けています。

定例会の学びに関してはあんまり外には出ないのが普通なのですが、ここは年末の大チャンス!!Twitterのツイートで一部学びが共有されています。
内容が知りたい方はこちらをのぞいてください!!

Twitterをのぞいてみる!

さてさて、私はマーチャントクラブ本部の事務所(東久留米)に参加しました!現地の様子はどうだったのでしょうか!?

現地の様子を覗いてみましょう〜!

よこにゃん目線の現地中継をいたします

今回の講師は、ブログ集客の専門家の佐藤旭さんです。
いたって穏やかに定例会がスタートしました。

今回、初登壇する、広報委員会でSEOライターの堺彰さんは緊張感が背中からビンビンに伝わってきます。

哀愁すら感じます。

定例会に中に、天下一品とSUGIZO(ギタリスト)のコラボTシャツに着替えて熱気が定例会にも熱気が帯びてきました!!

クラブメンバーの山口さんは笑顔で定例会を聞いています!

マスクに隠れていますがイケメンであるということがこの写真からでも容易に想像できます。

天木さんもかなり久々に定例会に参加され、微笑みながらその様子を見ています。

福岡支部代表の田原さんは、福岡から本部事務所(東京都・東久留米)まで来ていただき真剣に定例会に参加しながら・・・こうなって・・・。

こうなります。

その場をいつも、楽しく盛り上げてくれるムードメーカーです。

初登壇をする、堺彬さんの直前の様子です。

体をうごかしてくねくねしていました。
とても緊張しているご様子。

登壇してしまえば、自分の得意なことをしっかりと伝えるのみ!

堺さんはSEOに特化したライターさん。
講義はとても分かりやすかったです。

一番印象に残っているのは具体的に伝えるというところ。
カタカナ語などわかりにくいことを具体的に伝えていく、これはしっかりと実践してきます。

初めての登壇ということもあり、現地メンバーは暖かくみまもってくれます。

創設者の菅さんは最前列で挑戦者を見守って、ほほえんでいます。

堺さんが初の登壇をやりきりました。
その直後に菅さんが登壇の感想を聞きにいっていました。

挑戦する方を全力で応援し、創設者自らねぎらいに行くというのもこのマーチャントクラブの特色です。

言葉で伝えるって、簡単なようでとても難しい。
佐藤旭さんが詳しく教えてくれました。

実際に数字として結果を出されている方の話を生で聞ける環境というのはとても貴重な場です。

挑戦する方を全力で応援し、あらゆる角度から写真をとり記録に残していきます。

挑戦者だけでなく活躍できる役割や応援の形はいっぱいあります。

定例会がおわったら最後に集合写真をとります。
初登壇をやりきった、堺さんの笑顔が素敵ですね。

定例会の現地の様子はいかがでしたでしょうか?

マーチャントクラブ本部をもっと知ってもらいたいという目的でチームを組んでいる私は、広報委員会の一員なのですが、
・毎週木曜日にミーティングを行い
・講義記事をかいたり、支部を立ち上げたり
・本部のイベントを裏側からささえたり
様々なことに携わらせていただきました。

その結果、得たとても大きなことは・・・

・瞬間では作ることのできない信頼関係
・この一年間挑戦をしてきた積み上げです。

マーチャントクラブ本部にはこの1年間の講義記事や活動報告、クラブメンバーの声さまざま仕掛けてきた挑戦の結果が詰まっています。

ぜひ、マーチャントクラブの活動報告を見ていただいて、笑顔にあふれている活動の結果を見ていただけると嬉しいです。

私(よこにゃん)はマーチャントクラブに入って2年目になります。
自分なりに一生懸命ここで活動していった結果、マーチャントクラブ埼玉支部の事務局長という役割もいただくことができました。

埼玉支部の活動はまだまだ、おとなしく見えますが、、、

おとなしく見えているのは嵐の前の兆しです。
マーチャントクラブ本部で学んだことをしっかりと実践していきます。

そして、マーチャントクラブ福岡支部、名古屋支部、埼玉支部、東京中央支部、横浜支部、江戸川支部。来年、6支部すべてもっともっと飛躍します!!

マーチャントクラブ本部同様、参加していただける方々が笑顔であふれる、そんな場にしてきます!!

マーチャントクラブは実体験の共有、個々の検証結果のデータベース化、協業やマッチングといった環境を整えた、「挑戦を続ける経営者のためのビジネスコミュニティ」です。

先輩方はこの環境で学び実践していくことで起業されている方が数多くいます。

私はまだ起業出来てはいませんが、独立に向けてこの環境で学び、挑戦しています。
やる気があって前に出ていけば、挑戦のチャンスは必ずもらえます。

そこで、自分の全力をぶつけて行動することで、短期間でものすごく経験値がつきました。
がむしゃらについていく覚悟、挑戦していく勇気があれば、暖かく応援してくれる。
そんな、環境です。

Webの仕組みを使って今後、商品やサービスを提供して行きたいと思われる方には最高な環境が整っています。

挑戦してみたいと思われるかたは、私にご連絡ください。全力でご相談に乗らせていただきます!

→よこにゃん こと横田のTwitter DMはこちらから承ります!

今年、1年間マーチャントクラブの活動報告をご覧いただきありがとうございました!