avatar
藤井ヨシマサ
この記事は2021年8月18日に行われた『第82回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。東京では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中ということで、引き続き東久留米のマーチャントクラブ事務所からWEB配信での開催となりました。

ここからは、第82回マーチャントクラブ定例会の様子を、会場からのリアルな活動報告としてお伝えさせていただきます。

到着したときの東久留米の本部事務所の様子。

ZOOMオンラインの参加も含め20名以上が参加していました。

マーチャントクラブ広報委員会統括マネージャーかつ、サウナ・スパ健康アドバイザーの、フジップリンこと藤井ヨシマサがお伝えさせていただきます。

前日が出張だったために、名古屋から東京東久留米の本部事務所へ移動しての参加となりました。

今回登壇した代表の菅さんから始まったサウナブームは、クラブ内でも部会が開かれる程の広がりを見せていて、僕も菅さんから正式なサウナ作法を伝授していただいた一人です。

宿泊先のホテルでサウナを4セット(サウナ8分・水風呂1分・休憩5分×各4)
と心身共にととのった状態(※)で、勉強会に向けて万全のコンディションでした。

※『ととのう』とは?

サウナ、水風呂、休憩を繰り返すことにより、心身ともに、非日常的に深く落ち着いた状態を指す。漢字の「整う」ではなく、平仮名またはカタカナで記す。サウナ愛好者用語。

参考文献 民明書房刊「フィンランド密教 鎖卯那(さうな)伝」

ところが、移動時間の配分を間違えてしまい、セミナー開始から1時間経過しての会場到着となりました。

気の緩みでの遅刻とは社会人としてお恥ずかしい。

すでに皆さんは真剣に菅さんの講義に聞き入っていました。
奥から、飯島裕之(KunKun)さん、横田ヒロアキさん、堺彬さん、金内博美さん。

こうした勉強家に遅れての参加というのは、どこか後ろめたいというか、恐縮してしまうものです。

せっかく勉強会に参加したのにもったいない。

言い訳がましくなりますが、僕が間に合わないことは名古屋を出発する時点で、菅さんには報告してありました。

同じく金内博美さんも、所用のために遅れることを連絡してあったそうです。

ところが!

勉強会へ最後に到着したのは、大幅に遅刻した森山はるみさんでした。笑

恐縮している僕らとは違って、こういうときの彼女は、安定の遅刻とみんなに声をかけられいて、まるで遅刻は正義!
人気者として注目されているように見えます。

少しだけ物ごとの善悪の判断に迷いが生じたのですが、いやいや時間を守るのが正義!僕はそっち側の人間なのだ!
と、自分を慰めつつセミナーに聞き入りました。

冗談です。笑
全ては自分自身の問題です^^

写真は、遅刻したのにしれっと会場に溶け込む森山はるみさん。笑

別の角度からも。

今回の勉強会のテーマは『会員制ビジネスコミュニティの作り方』です。

僕は現在もコミュニティの運営をしていて、6年間の経験があります。

それを遥かに上回る経験と実績がある、菅さんの講義内容を楽しみにしていたのですが、いい意味で大きく期待を裏切られました。

内容は、物ごとに取り組むにときの行動量や本気度といった、本質的で重要度が高いことばかり。

たくさんの人が集まり、入り乱れるコミュニティの運営となると、小手先のテクニックではうまくいかない。

運営者が自分自身の本質的な部分を見直さなくては未来は無い。

ビジネスに取り組むマインドやスタンスを、いつになく熱く伝える菅さんに、耳が痛かった方もたくさんいたのではでしょうか。

僕を含め、事務所に集まった数名はそんな感想でした。

本気でなければなかなか言ってもらえないような、今の僕に必要で、胸に刺さる熱い講義でした。

ここで、菅さんの講義は終了して、あとはクラブのみなさんへの連絡事項という流れです。

空いた時間をトークで埋めるように、菅さんから何か話してと堺さんに無茶振り。笑

ここは堺さんが、認知度を上げるチャンスとも言えます。
彼は広報委員として裏方からクラブを盛り上げてくれているんですよ。

とりあえず笑って、参加者の皆さんを和まそうとしている堺さんの表情が自然でいいですね。

最近まで決して外すことのなかった、メガネなしの素顔にも注目してください。

今回の講義の詳しい内容を、堺さんが記事を書いてくれています。

菅さんの講義動画と一緒に読んでもらえると、とっても理解が深まりますのでおすすめです。

耳が痛かった僕も、今回の講義をもう一度しっかり勉強して活かします。

堺さん講義記事はこちらです!

集合写真を撮影して勉強会は終了です。
菅さん、今回も素晴らしい講義をありがとうございました!

勉強会の終了後は、事務所でそのまま交流会が開かれる流れです。

東京都は緊急事態宣言のため、外食店での交流会の開催はすっかり無くなりました。
参加者のみなさんも慣れていて、各自食べ物や飲み物を持ち寄るようになっています。

金内さんは生春巻き、横田さんからは唐揚げの差し入れがありました。

ごちそうさまでした!

こういうの、好みやセンス、サービス精神が見え隠れしたりして面白いです。

やっぱりみんな楽しみにしているのは、菅さんからのケータリングのプレゼント。
いつも感謝感謝です♪

まずはウーバーイーツで大量のたこ焼きが到着!

これだけ大量のたこ焼きを買うことは、プライベートではまずありませんからなんて贅沢!

そして熱々で美味しい!

デリバリーシステムは本当に優秀です。

次は何と!モスバーガー全種類の注文!!
大量のハンバーガーの到着に、みんなで記念撮影です。笑

金内さんはボディーエクササイズもしっかりやっていて健康的、ジャンクフードなど食べなさそうなイメージがあります。

でも、お腹が空いていたようでモスバーガーをあんぐり!
これは貴重なワンショットでしょう。

勉強会の配信作業を終えた井坂さんも集まってきて、みんなで美味しくいただきました。

お腹が一段落すると各自ビジネスやプライベートの話題で雑談です。
こういう雑談はリアルでなければ起こり得ない貴重な交流と言えます。
オンラインではこうはいきません。

貴重な気付きが多くて、雑談から新しいビジネスに発展したりします。
雑談こそ重要なのです。

菅さんと堺さんはビジネスの話を。

金内さんは井坂さんとギターに夢中です。

森山さんは、僕の撮影に気づいてピースサイン。
こういうサービス精神も彼女の魅力のひとつですね^^

横田さんと、井坂さんは僕が最近はまっている、小学生の算数の問題を真剣に解いています。

小学生が算数だけを使って解く問題です。
中高生が数学で習う、三平方の定理などは使いません。

思いもよらない発想が必要で、頭の体操になりますよ!
好きな方はチャレンジしてみてください。

問題はこちら。

・角Aと角Bは直角
・AB=AC
・四角形ABCDの面積は64平方センチメートル
・CD=10センチ

のときにBCの長さを求めてください。
正解が知りたいときは藤井までどうぞ^^

僕は出張帰りということもあり、そろそろ帰ろうかなという頃に、広島風お好み焼きが届きました!

帰る前に一口いただきましたけどウマい!
最後までごちそうさまでした。

まだ交流会は続いていましたが、僕はここまでだったので、この活動報告もおしまいです。

勉強会や交流会で学び、美味しいものをいただいて、今回も素晴らしい時間を過ごすことができました。

マーチャントクラブの雰囲気が伝わったら嬉しいです。
感想やご質問は藤井ヨシマサまでお気軽にどうぞ!