9月〜11月にかけてマーチャントクラブの複数の支部が新規一転スタートします。各支部の活動状況がクラブ内外の方々にも知っていただけるように、2021年8月からは、各支部の活動レポートのリンク先をご紹介していきます。

マーチャントクラブの全支部は地域名がついていますが、全支部「オンライン」による講義も展開しています。詳しくは支部の説明ページをご覧ください。

第16回福岡支部定例会

支部代表 田原靖識さんの活動レポート

テーマは「見込み客の心にズキュンと刺さるキャッチコピーの作り方」。福岡支部の講師は、代表を務める田原さんの登壇率が9割!マーチャントクラブは実体験で得た事のシェアが基本なのですが、田原さんの実践量は凄まじく今回も炸裂しております!

福岡支部事務局長 松岡ゆかさんのレポート

第16回から、福岡支部を支える事務局長として松岡ゆかさんが就任。WordPressの専門家として個人法人のサイト構築やコンサルティングを行なっています。ちなみに僕(菅智晃)の命の恩人でもあるのです。ゆかさんのサイトも含めてぜひご覧ください。

福岡支部については田原さんが代表を務める「YOUSEED株式会社」こちらをご覧ください。

第5回名古屋支部定例会

支部代表 おがたまゆみさんの活動報告動画(Youtube)

マーチャントクラブ本部定例会で最多登壇の実績をもつ「えんまりこと石原佳史子さん」を迎えてオンライン勉強会を開催しました。テーマは直近でえんまりさんが挑戦したクラウドファンディングの実体験シェア。過去最高の参加数を記録しました!

定例会参加者の一言アンケート

感想 ★★★★★

クラファンは手段ではありますが、ベネフィット推しだけでなく想いが大事であって、さらに社会的な大義名分ってものすごく大事だなと実感しました。自分のビジネスの社会性を考えるきっかけにもなりましたので、非常に学びの多い時間になりました。ありがとうございました!

感想 ★★★★

クラウドファンディングの裏側を聞けたこと。えんまりさんの起業の話(志が最初からあった訳では無いなど)が聞けたことが、とても良かったです。

感想 ★★★★★

具体的な準備の話から、実際にやってみてわかったことなど、細かなお話をたくさん伺えてとても充実したセミナーでした。ノウハウだけでなく、その時の感情などもお話しされていて、とても人間味も感じました。どうもありがとうございました!ブレイクアウトルームでえんまりさんご本人とお話しできたことが嬉しいです。「起業初期からずっと楽しい!」とおっしゃられていたことが印象的です。

感想 ★★★★★

クラウドファンディングとは何か?えんまりさんが登壇は、レアと聞いていた。ぼやぁっとしていた事を流れがわかってよかったです

感想 ★★★★★

普段の自分の真逆の立場からのお話が聞けたので面白かったです。こういう時期なのもあり、オンライン開催にしていただいて助かりました。

感想 ★★★★★

クラファンの実体験、ビジネスしていく上で大切なことが盛り込まれていて、色々と学びになることが多く、面白かったです^^ありがとうございました!

感想 ★★★★★

内容はクラファンのお話でしたが、結局は人柄だということが印象的でした。準備が9割でもその前の段階をどう生きてどう活動しているかが一番の成功の鍵だということを学びました。ありがとうございました。

感想 ★★★★★

今回はクラファンの話しでしたが、クラファンでなくても非常に役立つ内容の話しを聞くことができました。特に、共創意識を高めるということやリアルに過程を見せていくことは、現状のビジネスでもできることなので、試してみたいと思います。今日は貴重なお話しをありがとうございました。ぜひシンギを体験してみたいです。

第0回埼玉支部(部会ホスマーケティスタディグループラスト)

支部代表 馬場ふゆかさんの活動レポート

マーチャントクラブの最長寿となる部会「ホスマーケティスタディグループ」の終幕と共に、第0回埼玉支部として新たなスタートを切りました。今月の活動報告は、個人の集まりから部会へ、そして支部へとステージを上げていく中での振り返りとなっています。

定例会参加者の一言アンケート

感想 ★★★★★

前に立つもよし、サポートに徹するのもよし。経営者さんをはじめ様々なステージの方々とやりとりできる環境がすごく魅力的に感じました!これから積極的にいろんな経験をしていきたいです!どうぞよろしくお願いします。あと・・自分の名前が上がったのが嬉しかったです。笑 本日はありがとうございました!

感想 ★★★★

「自分の立つ環境は、背伸びしても良い。」良い言葉ですね!!
あと、くんくんさんが事務所で壁の上から覗いている写真がシュールでした。(笑

感想 ★★★★★

ふゆかさんの初期からの活動は、以前にも伺いましたが、今回のセミナーではふゆかさんのお気持ちの変化までお話していただいたので聞き込んでしまいました。ネオンさんからも、ふゆかさんは人の気持ちを汲み取る事が上手だから学ぶといいとアドバイス頂きました。ぜひふゆかさんのもとで活動させてください。

感想 ★★★★★

ふゆかさんのことを以前から知っており、昔から今に至る経緯や理念がとてもわかりやすくまとまっておりました。お子さんができて大変な中準備お疲れ様でした。よこにゃんさんも急に振られた中で、動画選定の経緯や考え方などがまとまっており
ふゆかさん同様、マーチャントで要約力が磨かれたのだと考察しております。今後ともよろしくお願い致します。

感想 ★★★★★

ふゆかさん、今日はありがとうございました。マイルつながりであやちんさんと出会い、そのご縁でふゆかさんや設楽さん、たなゆかさんとつながりの輪が出来て、まだ何も形になってはいないですが、行動してよかったな~と実感してます。今日のセミナーを聞いて正直、まだ何も形になっていないし、ゆかさんのコミュニティもやります!!といって進んでいない自分(汗)なんか楽しそう~で即返事してしまいましたが、大丈夫か私??って思ってます!!でも、声をかけてもらったっということは前向きにとらえて、頑張りたいなってそんな感じです。

感想 ★★★★★

ふゆかさんの熱い思いがビンビン伝わってきて終始ワクワクと感動しっぱなしでした。私たちのことを思ってくださる温かくて深い思いも心にめちゃくちゃ響きました。「今日は誰を全力で喜ばせようか。」この言葉が本当に大好きで、マーチャントクラブの理念の応援・感謝・挑戦・希望が素敵だなあと改めて思いました。そして、1人との出会い、環境の大切さをものすごく感じました。

番外編(全8回の期間限定でYoutubeライブ配信をしています)

マーチャントクラブの「佐藤旭さん」と「フジップリンさん」が、期間限定のYoutubeライブをスタートしました。「40代の男性を応援する!」をコンセプトに、懐かしい話を交えて、明日の元気と笑いをお届けすることに挑戦する番組です。