子供の頃の思い出を振り返るのも、なかなか面白いな思う体験がありました。「あ〜!懐かしい!」から始まる思い出の共有。結構盛り上がりますよね!

僕(菅智晃)は1980年生まれで、5つ年上の兄がいます。

以下の僕の体験記を数行見るだけでも、何かあなたと共通する「懐かしいもの」があると思うのですが、どうでしょうか?



子供の頃は「キン消し」と「ビックリマンシール」を集めるのに夢中で、田舎のおばあちゃんによく買ってもらっていました。兄がリアルタイムで見ていた「タイムボカンシリーズ」を再放送で見ながら、冷蔵庫で冷やした「メローイエロー」を飲む。

兄とは、駄菓子屋で買った「爆竹」「ベーゴマ」「ヨーヨー」で遊び、日が暮れてからは「野球盤」。ファミコンでは「ポートピア連続殺人事件」の犯人がヤスだった事に対して、幼少ながらショックを受けた記憶も。

遊びの先生は兄で「チョロQ」の後部に十円玉を刺してウィリーをさせたり、「車の消しゴム」をボールペンで弾いて落とし合う遊びを教えてもらった。

父親がリビングで見ているTVでは「はらたいらさんに3000点」という声が聞こえる。母親は「カセットテープの穴にボールペン」を入れてくるくると巻いていた。

僕は兄のおもちゃの超合金「ゴールライタン」を壊して、恐怖のあまりに「チクタクバンバン」の箱に隠した…。










記憶がフワアァァァァアアっとよみがえってきた方!
お待ちしておりました!そしてようこそ!

ドラゴンクエスト、ガンダム、ミニ四駆とかは僕が小学生になってからの話ですが、マスメディアの情報がほぼ全てだったあの頃は「共通項」が必然と多かったと思うのです。


1972年〜1981年。このあたりに生まれた方々が大枠で今の40代。


10歳違うと遊びや慣れ親しんだ事柄も少し違うかもしれません。でも、あの頃を振り返る「懐かしさ」を共有できたら、そんなひとときもまた楽しいなあと思いませんか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8243aa55181cef4a13d26c01d359cacb-1024x574.jpg

懐かしいなあと思うものを集めてみました。時代の流れというのは改めて凄まじいものがあるなと。それと同時に、懐かしい物を見た時、それがスイッチとなって色んなエピソードがよみがえってきます。家族、友人との思い出についつい浸っている自分がいました。

実は、そんなあなたと一緒に楽しみたい番組があります。

MCは40代の2人「佐藤旭さん」と「フジップリンさん」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 25221a1dc8fb6b729c02912345118c34-1024x376.jpg

マーチャントクラブの「佐藤旭さん」と「フジップリンさん」が、期間限定のYoutubeライブをスタートしました。「40代の男性を応援する!」をコンセプトに、懐かしい話を交えて、明日の元気と笑いをお届けすることに挑戦する番組です。

毎週月曜日の20時00〜20時30分、Youtubeライブで配信されます。全8回で終了を予定している番組で、この記事を書いている今は第3回(第3夜)まで配信されました。

※番組名は「僕らの8日間放送」。略して「ボクハチ」でございます。

普段は経営者としてバリバリ活動をしている2人ですが、「ビジネス」についての話ではありません。一緒にあの頃を振り返って「あ〜!そんな事もあったあった!」と、懐かしみながら一緒に楽しむ番組です。

昔ながらの良さを知り、今の良さを知る。そして…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b1f_food_1chome1banchi_image-1024x372.jpg
娘を連れて時々訪れる「池袋」の駄菓子屋さん

変化や発展していく事での良さ、面白さはもちろんあります。でも、同じくらい「過去にあった出来事」にも、思い出補正に加えて「良いもの、良い事」はたくさんありました。

デジタル化がグングンと加速していく中で、昔懐かしい事からもヒントも見えてくるかもしれません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2891514ea346d8a6fbec74e2be7c8a78-1024x308.jpg

番組は東久留米スタジオから生放送でお届けします。番組の配信情報やURLは、下記よりご確認ください。毎週月曜日の20時00〜20時30分となります。

リアルタイムで通知が届くのはどこかと探していたのですが、フジップリンさんのLINEへのご登録が確実です。ぜひ、一緒に見にいきましょう!