avatar
藤井ヨシマサ
この記事は2021年7月17日に行われた『第81回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。東京では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言ということで、引き続き東久留米のマーチャントクラブ事務所からWEB配信での開催となりました。

第81回マーチャントクラブ定例会の講師は、クラブ代表の菅智晃さんです。テーマは「コンテンツセールス非常事態宣言」〜あなたの商品やサービスが選ばれるための新基準〜になります。

会場となりました本部事務所の様子と、定例会開催後の交流会の様子を、広報委員統括マネージャーの藤井ヨシマサ(フジップリン)がお伝えします。

代表の菅さんの久しぶりの講義ということもあって、セミナー開始前から事務所は和気あいあいとした雰囲気です。

さすが!セミナー前でも余裕の菅さん。

金内さんもスイカアイスを持ってマーチャントクラブ事務所に到着です。
花柄の洋服にスイカが似合っています。夏ですね。

事務所の中でどこでセミナーを視聴しようか、それぞれが場所を決めていきます。
左から松崎 康学さん、沼澤 修さん、堺 彬さん、楽しそう。

実はこの日まで、堺彰さんは人前で今までメガネを外したことがありませんでした。
この後の写真にも注目です。

重量級の2人、横田 ヒロアキさん、宮腰 拓実さん。
指ハートありがとうございます^^

一人粛々とカメラと配信の準備をすすめる井坂 光博さん。
カメラ越しの井坂さん、またその逆も絵になります。

突然のカメラもピースの沼澤 修さん。

突然のカメラでも一瞬で100万ドルの笑顔をくれる齋藤隆行さん。
後ろの菅さんも笑顔になっています^^

ほぼ時間通りでしたが、安定の遅刻で参加の森山 はるみさん。
彼女は遅刻を攻める人が苦手です。

ポートレート撮影が似合う椎名 聰さん。
セミナーを受けて、菅さんにどんな質問をにするのでしょうか。

スイカアイスを食べ終えて、暑さも和らいだのでしょうか。
視聴する場所も決まって金内さんもピースサインです。

あまりにパシャパシャ撮影していたら嶋かおりさんに笑われてしまいました。

一度話し出すと面白い柴田 謙吾さん。
セミナーはかなり細かくノートを取るタイプです。

事務所に到着早々、扇風機の前で涼む早川さん。

本人には伝えていませんが、最近イケメン度がアップしていると思います。
川名 葉月さん。

佐藤旭さんと私、藤井は事務所の定位置です。
佐藤さんの手のポーズが気になりますね〜笑

セミナー前の事務所はこんな様子です。
iPhone11でのパノラマ撮影で全体の雰囲気を見てください。

いよいよセミナー開始です。

内容については講義記事をご覧ください。

今回はパワーポイントではなくノートとホワイトボードを使って進行しました。
文房具好きな僕は、どこのノートを使っているのか、どんな風に資料を整理しているのか気になります。

菅さんのセミナーは楽しいだけではなく、リアルな事例に皆さん引き込まれていきます。
真剣にパソコンや、ノートでメモを取っていました。

横田さん。

椎名さん。

齋藤さん。

佐藤さん。

僕も真剣です。

井坂さん。

メガネを外した堺さん。

松崎さん。

沼澤さん。

嶋さん。

森山さんと金内さん。

休憩中も楽しく有意義な交流の場となります。

齋藤さんは、やっぱり100万ドルの笑顔です。

おなじみ、昔のTV番組のワンシーンのようなタバコ休憩。
僕も以前は喫煙していたので、なんとなく楽しそうに見えます。

菅さんのセミナーは拍手の中終了です。

約30名が参加となりました。

最後はマーチャントクラブ内のお知らせです。
松崎さんが開催ししている、”すごい案内所”が好評で満員御礼、次回からの案内です。

嶋さんは自身の書籍の出版イベントの案内を。

金内さんは、最近はじめたユーチューブの活動報告と応援のお願いをしていました。

私、藤井は8月からの断酒に挑戦することを宣言してみました。

椎名さんは、同じ地元である埼玉県三郷市の柳瀬さんが、議員に当選された報告。

定例会は終了して記念撮影です。

定例会の終了後は事務所で交流会が開催されました。

今回は横田さんと堺さんがコストコで、大量に差し入れを持ってきてくれました!

さっそくチキンにかぶりつく森山さん。

やはりリアルでの交流はいいですね。
ビジネスやプライベートの話しが進みます。

新たな交流のきっかけも生まれます。

格闘技の話しに熱中する、早川さん、松崎さん、藤井に、やれやれの表情の柴田さん。

菅さんとの距離が近くなるのも交流会のいいところですね。

川名さん、井坂さん、金内さんは音楽の話しに夢中。
こういうのも素敵ですね〜。
自分ができない才能を持っている人は尊敬してしまいます。

僕はこのあと用事があったので、ここで失礼しました。
帰りの時間を考慮しつつ解散したそうです。

今回も学びや気付きの多い貴重な勉強の場となりました。
クラブの雰囲気が伝わりましたら嬉しいです。

マーチャントクラブはこんなところです。

気になることがありましたら、私藤井ヨシマサ(フジップリン)までお気軽にお声がけください。