avatar

広報員会ライター:堺彬

この記事は2021年5月15日に行われた『第79回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。東京では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の状況下ということで、東京東久留米のマーチャントクラブ事務所からWEB配信での開催となりました。

第79回マーチャントクラブ定例会の講師は、斎藤隆行さん。

テーマは『大手企業や著名人、行政から仕事を依頼してもらう方法』。
「どんな企画を提案すれば、OKを引き出せるのか?」についてお話してくださいました。

これから自身のビジネスを広げていきたい・提案していきたいと思う人にとっては、まさに見逃せない内容です!

今回はそんな定例会の様子を、広報委員メンバーの堺 彬がお伝えします。

定例会当日には合計12名の方が事務所に参加

定例会当日、事務所にはマーチャントクラブ代表の菅さん含めて、12名の参加者が集まりました。

ZOOM参加者も含めると、約30人の方が講義に参加!
参加者数だけ見ても、斎藤さんの講義に期待が集まっているのが分かりますね。

窓をしっかりと開けて、マスクを着用し、感染症対策もバッチリ!

みなさん真面目にお話を聞いているおかげか、最後まで斎藤さんは笑顔で、ビジネスマンなら誰もが知りたい『企業への提案の仕方』についてお話をしてくださいました。

斎藤隆行 講師の『知性』と『笑顔』に一目惚れ

登壇してくださった斎藤さんを一言でまとめるなら、
『優しい見た目からは想像ができない、圧倒的な知識量の保有者』。

企業に対する理想的な提案方法をご教授いただけるだけでなく、自身の体験談をふまえた具体的なお話をしてくださいました。

そして何より驚いたのが、話の引き出しの多さたるや。
どんな質問に対しても冷静に答えるだけでなく、質問した人が求めている量の倍以上の答えを用意してくださいました。


現場で聞いている僕は、話題の引き出しの多さに、ただただ脱帽状態。。。
なにより笑顔が素敵すぎで、男としてビジネスマンとして、一目惚れしてしまいました。

ただ一目惚れは僕だけでなく、他の男性メンバー女性メンバーも同じ気持ちだったはず。

実際に写真を見ていくと分かりますが、ただただ尊敬の眼差しで斎藤さんのことを見ていました。(順番に、山口義隆さん、藤井ヨシマサ(フジップリン)さん、シバタハルカ(バタ)さん)

何人かは斎藤さんの圧倒的な知識量に、ただただ驚いているメンバーさんもいましたね。
それだけ、見た目と話す内容のギャップがすごかったということです。

そして定例会終了間際、広報委員会メンバーの横田寛明(よこにゃん)さんが開くセミナーの告知の発表へ。

同じ広報委員としてはただただ応援したい一心だったのですが、隣でいきなり菅さんがシャドウボクシングを始めたので、そっちに注目してしまったのはここだけの話です^^;

そしてセミナーが無事に終わったあとは、事務所メンバーで集合写真の撮影へ。

こうやって素敵な人たちとの思い出が写真として残っていくのが、事務所に行く楽しみの1つでもありますね。

ちょうど真ん中に斎藤さんが座り、その前に右大臣(佐藤旭さん)・左大臣(フジップリンさん)が座るような形。

もう手の形からしても、斎藤さんが ”仏” のような姿にも見えた瞬間でもありました。

定例会終了後は交流会を実施

定例会終了後は、事務所で交流会を実施しました。

しっかりとソーシャルディスタンスを意識しながら、デリバリーと各自が用意した食材で、いざ交流会スタート!

斎藤さんも久しぶりの交流会で、テンションがマックス状態に!
やっぱり笑顔が素敵ですね。

デリバリーが届いた時にはもうテンションが上がりすぎて、メインの斎藤さんを菅さんが隠しちゃってます(汗)

今回届いたのは、なんとお好み焼きとカレー!
炭水化物✖️炭水化物ですが、もはや無礼講です!

(右)森山はるみさんと(左)金内博美さんも笑顔で交流会に参加!
金内さんはビール片手に満足げです。

噂で金内さんはクラブメンバーのみなさんや菅さんの奥さんと乾杯がしたいがために、遠いところから事務所まで来られたんだとか。(もちろん定例会がメインですよ!)

同じく広報委員会メンバーのよこにゃんさんとバタさん。
いつも仲がいいのですが、密かに後ろから井坂光博さんが盗撮しているのはここだけのお話。。。

そしてそんなバタさんは、定例会2日前に誕生日でした!
そんなわけで、マーチャントクラブメンバーでケーキをプレゼントしました♪

こんな風に真面目な時は、ちゃんとしたお話を。
でも交流会の時は、ただただ互いのことを知るきっかけ作りの場を設けてくれます。

そんなマーチャントクラブが、改めて好きになった1日でした!
改めて斎藤さん、素晴らしいセミナーをありがとうございました!!


今回の定例会も貴重なものとなったと実感しております。
今後はどんな人と新たな交流が増えていくのか、楽しみでなりません!

こんなマーチャントクラブを、今後ともよろしくお願いします。

マーチャントクラブとは