avatar
この記事は2021年4月17日に行われた『第78回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。福岡支部代表兼広報委員メンバーの田原靖識がお届けします!

講師は西日本エリア統括の藤岡久仁章さん。内容は「人脈マインドマップ活用術」になります。

藤岡さんの登壇は、今回で3回目。

2年前に福岡で開催された初回講義では(【第52回講義】独立初年度から毎年2~4ヶ月の長期休暇を取りながら13年間連続黒字経営を続けてきたWEBビジネス経営術)、昨年は(【第62回講義】110円で出来る人生コントロール術)での講義以来となります。

今回の「人脈マインドマップ活用術」というテーマに興味津々で参加したメンバーも、セミナーが始まるまで「マインドマップを人脈で?普通の使い方と違うのかな??」とワクワクしながらセミナーがスタートしました。

福岡会場では10名、ZOOMではなんと60名近くの方が参加!

マーチャントクラブメンバー以外に、藤岡さんが主催されているアフィリエイトスクールASA、ASBのメンバーさん、その他一般参加も一部募集して開催しましたので、大型セミナーになりました!

セミナーが始まると、さすが藤岡さん!数百人規模のスクールを運営している藤岡さんの一つひとつの言葉に重みを感じます。

ビジネスはスキルやノウハウを学んで成果を出すこともできますが、もっとビジネスの広がりやステージアップするとしたら、どこかで限界を感じるもの・・・

そこで、未来を作っていくのが「人とのつながり」、つまり「人脈」です。

藤岡さんご自身「人脈」という言葉が少し冷たく感じる人もいるだろうから、あまり適切ではないかもとしれないけど、わかりやすく「人脈」と使っているとおっしゃっていました。こういう一言一言を大事にしているのが、慕われる理由なのかなと思います。

セミナーが始まって、まず最初に伝えていただいたのは、藤岡さんが「人脈」が必要なのは、ズバリ、人生に『劇的な変化』を与えてくれるから、とおっしゃっていました。

自分の経験を豊かにしていくことはもちろんのこと、もっと自分が会いたい人や、こういうことをやりたい!というときに、どうすればいいか、というとき、一番効果があるのが人と出会うこと。

「6次の隔たり」という言葉を知っている人もいるかもしれませんが、自分が会いたい人とは、6人繋ぐことで出会える、と言われています。そして今はオンラインで繋がることができているので、3.5人で会いたい人と会える時代と言われているそうです。

中小企業の仕事の84%は紹介で成り立っていると言われています。誰かに何かを頼みたいとき、全く知らない人に頼むのか、知っている人に頼むのか。もし知り合いが直接いなければ、知人に紹介してもらった人にお願いすることが一番信頼できるかと思います。

でも、そういう信頼できる人、影響力のある人とどうやって繋がればいいの?どこから繋がれるの??

というときに、この人脈マインドマップが使えるとのことです。

要は、自分の人脈を「可視化する」ことで、何をすればいいのかがぱっと見でわかるようになるんですね!

なので、まずは自分が今繋がっている人たちを書き出す作業をマインドマップを使って、セミナー時間で実際に行っていきました。

  • 実際に使ったマインドマップツールはこちら

「マインドマイスター」
https://mindmeister.jp/

セミナー後半では、自分の人脈を書くだけではなく、それを「どう活かすか」について話をしていただきました。

  • 最初のファーストコンタクトのコツ
  • 目標を叶えるために、この人脈マインドマップをどう活用するのか

当たり前ですが、マインドマップを書いただけでは目標は叶いません。

普段頭の中にしか覚えていない情報、つながりを可視化することで、「何をすべきか」が見えてくるんですね!

そして、自分の人脈を全部一気に出すことはできないと思うので、1日少しでも良いので気づいたことを更新していく、そして自分の目的を達成するためにヒントはないかな??と毎日5分でもいいから眺めてみる、ということをすると良いですよ!とアドバイスをいただきました。

これ、ほんと夢を引き寄せる1番のツールかもしれませんよっ!!!

その後、藤岡さんと代表の菅さんの締めの挨拶でセミナーは終了しました。


セミナー終了後は、会場近くで交流会が開催されました。

福岡が推奨するソーシャルディスタンスを保ちつつ、懇親会ではセミナーのワクワクの余韻を噛み締めながら、勉強会の振り返りやお互いの金城報告を楽しみました。

やっぱりリアルで会うと、次々に話が出てきて盛り上がりますし、何よりも距離が近くなれるのが嬉しいですね!

藤岡さん、素晴らしいセミナーをありがとうございました!クラブの皆さんはぜひ動画配信も見てください。

今回の定例会も学びのある貴重な一日となりました。クラブの雰囲気が伝わりましたら嬉しいです。

マーチャントクラブとは