この記事は2021年1月16日に行われた『第75回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。

初代広報委員会の藤井ヨシマサ(フジップリン)です。

イベントの活動報告やマーチャントクラブ事務所の日常的な出来事などを、お伝えさせていただきます。今まで「勉強会」と呼ばれていた、毎月のセミナーや交流会のイベントは、今回から「定例会」となりました。

2021年、令和3年最初の定例会の講師は、マーチャントクラブ福岡支部代表の田原靖識さんです。

田原さんほど挑戦している方はいないと、菅さんは日頃からよく言います。私も田原さんと仲良くさせていただいていますが、実力者なのにまったくそんな側面を見せずに、常に腰が低くて謙虚なところがとても好印象です。

新年最初のクラブ定例会の講師として、ふさわしいと思いました。

テーマは「挑戦するから見える未来
田原さんが実際に挑戦してきた事例をたくさん紹介してくれました。

田原さんのセミナーはとても明るくて聞きやすいです。

ZOOMセミナーでは登壇者は参加者の表情が見えません。その中で聞き入りたくなるような内容構成、雰囲気作りは、まさに挑戦してきた証なのでしょう。

実際に田原さんは毎週Facebookライブを開催する、月に2回はプロモーションのオファーをするなど、実践する課題を決めて行ってきたそうです。

参加者に喜んでもらおうという想いが、登壇する姿からも伝わって勉強になりました。

クラブ生には動画が配信されますので、そんな経験に裏打ちされた姿も見てください。ZOOMなので全員の顔は見えませんでしたが、笑顔が多いセミナーでした。

ワークも多くあって参加していても飽きません。
このあたりの工夫も見習いたいと思いました。

実践してきた内容だけでなく、失敗談の引き出しが多いのも田原さんの魅力でしょう。

テクニックではなくオファーしていく上で田原さんが実際に感じた等身大のメッセージなので、こちらも参考になりました。

最後は力強いメッセージです。

「挑戦で見えてくるものがある」
「挑戦したら次の現実がはじまる」
「ビジネスは楽しい」


セミナーを聞いたあとに、すぐ自分も挑戦したくなるような素晴らしいセミナーでした。拍手でセミナーは終了です。

ここからは当日ZOOM配信の準備で集まった事務所の様子です。
セミナー開始前は田原さんと菅さんが最終チェックします。

柴田謙吾さん(手前白シャツ)は事務所で参加してくれました。
佐藤旭さんは、井坂さん、藤井はセミナーのお手伝いです。

写真で注目して欲しいのは、蛍光灯の明るさ!すべて新品に交換したので、事務所がとても明るくなりました。

椎名聡さんも到着。
柴田さんと真剣に田原さんのセミナーに聞き入っていました。

佐藤旭さんは事務所定位置の机でセミナーに参加です。

大阪から仕事帰りの森山はるみ(ハルピス)さんも事務所に到着。実家のお母さん手作りのお弁当がとても美味しそうでしたが、一口もくれませんでした。笑

セミナー終了後は反省と交流を兼ねて、食事会です。
柴田さんと森山さん、話題はツイッターについて。

佐藤さんと椎名さん、話題はガンダムの連邦軍とジオン軍について。笑

事務所の裏の中華料理屋さんでデリバリーをお願いしました。私が絶賛しているニンニク角煮チャーハンを椎名さんが喜んでくれました。写真を撮り忘れたので、チャーハンの写真だけ紹介しておきます。

話題のメインはマーケティングやクラウドファンディングで、ビジネスの話しで盛り上がりました。本音が聞けるのもマーチャントクラブの交流会の魅力です。

この日は土曜日で、終電の時間を読み誤って乗り損ねました。森山さんはホテルに、佐藤さんと私はタクシーで帰宅です。この日唯一の反省点ですが、次回に活かします。

田原さんのセミナやメンバーとの交流で、安定の有機義な一日でした。また活動報告させていただきます。今年でマーチャントクラブに入会して丸2年、3年目になります。

広報委員としても活動していますので、クラブの素敵な一面をさらにお伝えしていきます。分からないことや相談などありましたらお気軽に連絡してくださいね。

引続きよろしくお願いいたします!

記事は以上となります。最後までご覧くださりありがとうございました!