この記事は、2020年9月19日に行われた『第71回マーチャントクラブ勉強会in千川』の活動報告になります。

初代広報委員会の藤井ヨシマサ(フジップリン)です!
前回に引き続き、活動報告をメインにお伝えさせていただきますのでよろしくお願いします。


講師は、極真会館東京城北支部指導員であり、2007年には北米選手権大会優勝の経歴を持ちながら、精神科医・認知行動療法の専門家である山下悠毅さん。

世の中の様々な事件においてもメディアから取材を受けている有識者です。

テーマは『ココロの取説』。
実際に精神科医療の現場で使われている技法を当日はシェアしていただきました。

コロナの影響で半年ぶりの現地開催です。
それでも参加者18名がマスク姿で集まりました。
(今回は初のZOOM同時開催でした!)

セミナーの様子など

今回の会場は、講師の山下悠毅さんが運営するクリニックの三階でかなり広いセミナールームです。

講師の山下悠毅さんの紹介と、開会のあいさつをするクラブ代表の菅智晃さん。

セミナー会場の様子。

ZOOMでのオンライン配信の様子。
今回、初のZOOMを使ったオンラインでの同時開催と言う試みでしたが、トラブルもなく配信できたのは、井坂さんのお陰です。流石ですよね。

講義を通して感じた事・思った事

精神科医の山下さんが伝える「心」の話は、考え方や物事の捉え方…。
いわば人生に関わる根本的な要素で、参加者も自分自身の内側に問いかけるような内容でした。

経営者である我々は、自分自身だけでなくクライアントへの対応やコミュニケーションにも活かすべきで、あらゆることに応用できるでしょう。


実は私も、会社員時代にウツの経験があります。

あのときに、こんなシンプルに

心のことを考えることができたら…。
もしくは教えてくれる人がいたら…。

もっと楽だったはずです。

山下さんから受け取った二つのメッセージ

私は今回のセミナーで山下さんから、二つのメッセージを受け取りました。

一つ目は、心が疲れてしまったらどうしたらいいのか。
そして2つ目は、どうやったら幸せに生きていくか。


どちらも、大切なのに忙しくいていると自分自身だけでなく大切な家族の事でもおざなりになりがちです。

とても大切なメッセージだと思います。

セミナーをする山下悠毅講師。

懇親会の様子

セミナー終了後は懇親会へ。

クラブ公式の懇親会は半年ぶりの開催となります。
講師の山下さんが参加できなかったので、今回の乾杯はクラブ代表の菅さんです。
東京都のガイドラインに沿い有志メンバーで語り合いました。

集まることが難しいご時世ではありますが、リアルでしか伝わらない情報や空気感は貴重です。

帰りの電車の時間まで、有意義な交流が続きました。
ポートレート撮影したメンバーの表情が素敵だったので公開します。

クラブの雰囲気が伝わると嬉しいです。

学びのある貴重な一日となりました。クラブ勉強会の雰囲気が伝わりましたら嬉しいです。マーチャントクラブはこんなところです。

記事は以上となります。ありがとうございました。

マーチャントクラブに興味が湧いた方へ

『マーチャントクラブ』は挑戦を続ける経営者のためのビジネスコミュニティです。

キャリア、実績、事業規模問わず「挑戦」を評価出来ると自身のビジネスの幅が広がり、学びの充足感も増します。経営者、会社員、学生、主婦などの立場に関わらず、等しく挑戦者を歓迎し評価する文化を大切にしています。

クラブイベントとして、毎月様々な業種の経営者が講師としてが登壇し、事例などを共有するセミナーや懇親会や部会など…。学ぶだけではなく「挑戦」する人が活躍できる場です。

興味が湧いた方はぜひ、藤井までお気兼ねなくメッセージ下さい!
お待ちしております!