avatar
森山はるみ
マーチャントクラブNO.95の森山はるみです(2016年入会)。女性限定交流会「MARUNOMI」の第1回レポートをお届けします。(Twitterのフォローもお待ちしています。

今回、「MARUNOMI第1回」が、めでたく開催されましたので、その様子を一部公開いたします♪

MARUNOMI」は、マーチャントクラブでお馴染み!成約率20%以上のメールライティングで知られている、佐藤多加子さんこと「マルコさん」主催の【女性限定のビジネス交流会】です^^

MRUNOMIとは

MARUNOMIは「女性限定のビジネス交流・情報交換会」です。毎月1回開催で、クラブメンバー以外の方もご参加いただけます(最大3回)。
今月のお申し込み受付はこちらです。

今回12名限定で募集したのですが、思った以上のスピード感で一気にお申し込みいただき、おかげさまで数日で満員御礼♡無事、池袋にて開催されました!

ちなみに、今までマーチャントクラブは、クラブ生のほとんどが男性がだったので、女性だけで集まるこのような機会は、当然ありませんでした。

以前は、マーチャントクラブの定例会に行くと「女性参加者は私1人だけ」ということもざらにあったほど。そんな男性中心だったマーチャントクラブで、まさか「女性限定の交流会」が開催されるなんて!

これからどんどんMARUNOMIを盛り上げて、女性起業家さんたちとの交流も増やしていけると思うと、楽しみで仕方ありません♪

というわけで、交流会の様子です

クラブ生も女性だけで集まると、こんなにも華やかになるんですね。
THE・女子会って感じでございます。

左から、マルコさん相羽みうさんかしこさん福田早苗さん♡後ろを向いているのは金内さん♡普段はマーチャントクラブでは見られない女子トークが爆裂しておりました。

ついでにマルコさんの猫パンチも、激写してしまいました。

お店はというと、今回はイタリアンのお店にて開催されましたので、生ハムやピッツァ、パスタ、フルーツ系のノンアルコールカクテルなど、女性の好きそうなお料理やドリンクを平らげながら、ビジネス話からプライベートのお話まで、ワイワイと盛り上がることが出来ました^^

こちらは左から、副部長のたなゆかさん桑波多夏子さん、桑波多さんのパートナーの方です♡

桑波多さんは、パートナーの方とご一緒に、海外専門の洋服webサイトの開設を考えているとのことで、この日はwebサイト立ち上げの際のマーケティングのお話などで盛り上がっていました♡

少人数だからこそ出来ること

こちらは、もうすぐ創業100年の印刷会社の経営をされている、中嶋ちづるさんとマルコさん。

主催のマルコさんは、当日、自ら動いて「一人一人と個別で話して回っている」のが印象的でした^^

大人数の交流会だと、全ての人と個別で話すってなかなか難しくなるので、少人数だからこそ出来ることもあるんだなぁと感じさせられた瞬間でしたね^^

新たなビジネスマッチングの場としても

そしてこちらは、SNSの女王と呼ばれる柳井みうさんが、医療系のお仕事に携わっていた馬場ふゆかさんに、これから展開しようとしているビジネスモデルについて話している場面。

後日、柳井みうさんと、馬場ふゆかさんの「妹さん」が、めでたくビジネスマッチングしたそうで!今後、ご一緒にお仕事をされる予定だそうです。

今後も、こうやってMARUNOMIを通して、どんどんビジネスを広げていける場にしていければと思っています♪ちなみにMARUNOMIの名前の由来は、「マルコさんの飲み会=マル飲み=MARUNOMI」だそうです。

というわけで、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。次回の参加も楽しみにお待ちしています♡

一般の方の大半は1人で参加されます。1人は勇気がいるかもしれませんが、初めは皆1人。実際に会って交流する事で、その勇気の恩恵が何倍にもなって返ってきます。不安な点やご質問がありましたらお気軽に3人にご連絡ください。

佐藤多加子

MARUNOMI 主宰

田中有雅

MARUNOMI副部長

森山治美

MARUNOMI広報

マーチャントクラブ 菅智晃よりあなたへ

avatar
菅 智晃
環境を変える事がいかに刺激になり、ビジネスを好転させるかをMARUNOMでぜひ実感していただけたらと思っております。

女性同士だからこそ話せる事、共感できる事、アドバイスできる事があると思います。昨年から複数の女性経営者コミュニティにゲスト講師で登壇させていただいた時に感じました。

例えば家族(旦那さん)への理解、子育てとの両立を含めた時間の捻出、ビジネスで壁に立ちはだかる部分も男性とは違う側面があります。

また、効果的なプロモーションの方法や、成約を高めるアプローチに関しても男性と女性では異なります。例えば、コピーリティングにおける「ストーリーてリング」では「神話の法則」がよく参考文献に出てきますよね。

ですが、冒険のようなワクワク感ベース、レベル上げて立ち向かっていくというヒーローもののストーリー構成は、女性に響く流れではありません。女性同士だからこそ、共有できる事例やマッチングによるビジネス展開に、今後もマーチャントクラブ では応援していきます。

MARUNOMIについてもう少し見てみたい。一度足を運んでみようかなと思った際にはぜひこちらの「MARUNOMI 参加受付」をご覧ください。