【第52回MERCHANT CLUB in 福岡 2019年2月16日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は 2019年2月16日(土)に行われた第52回MERCHANT CLUB in 福岡を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

2019年初遠征は「福岡」です。マーチャントクラブでは2016年8月以来、2回目の開催となります。

→ マーチャントクラブ第22回勉強会 in 博多【真偽のほどは直接確認すべし】

今回の講師は藤岡さんで講義テーマは「独立初年度から毎年2~4か月の長期休暇を取りながら13年連続の黒字経営を続けてきたWEBビジネス経営術」です。

講義内容は休日会議でも触れていますのであわせてどうぞ!

毎年2ヶ月〜4ヶ月の長期休暇を取る経営者の思考【第252回休日会議】

「経営者が行う実務は”悪事”である。」by藤岡さん【小川議事録252】

講師をしていただいた藤岡さんのTwitterはこちらです!

→ https://twitter.com/kuniaki78

勉強会前日に福岡を堪能しました。

写真は福岡に到着したところからスタートです。今回は飛行機で福岡に向かったのですが、福岡は空港から都市部までが近くて感動します。(空港で偶然、金内さんとお会いしたので行動を共にしています。)

福岡の観光名所の1つ「キャナルシティ」が宿泊先から近かったので覗きに行きました。

フォトジェニックな空間で思わずパチリ。(ショッピングモールだったので基本は見るだけでした。)

戸張さんと男2人で巡ったことは内緒にしておきます。

1日目の夜は有志のメンバーで食事会を行いました。写真は「もつ鍋が煮える前」の状態です。

1軒目の参加者は…左上から藤井さん、井坂さん、戸張さん、金内さん、藤岡さん、小川の6名でした。

福岡では「ゴマ鯖」が有名なんですね。関東ではなかなか見かけることがないのですが、福岡滞在中はたくさんいただきました。

場所を変えて二次会でパチリ。

二次会からは菅さんと田原さんが参戦しました。

勉強会の様子

時間は一気に飛んで、翌日の勉強会の様子です。

個人的に思う今回のベストショットです。

福岡での勉強会でしたが、多くの方にご参加いただくことができました!

藤岡さんには3時間みっちり、お話しいただきました!

別アングルからの写真です。

質疑応答では「ここだけ」の話をたくさんお話いただきました!

講義内容は休日会議でも触れていますのであわせてどうぞ!

毎年2ヶ月〜4ヶ月の長期休暇を取る経営者の思考【第252回休日会議】

「経営者が行う実務は”悪事”である。」by藤岡さん【小川議事録252】

講師をしていただいた藤岡さんのTwitterも合わせてチェックしてみてください。

→ https://twitter.com/kuniaki78

交流会の様子

乾杯はもちろん藤岡さん!

縦長の会場でしたが、細かく席替えをして交流を深めました。

懐かしのメンバーも…!

相羽さんとマルコさんも駆けつけてくれました!

懇親会から時枝さんにもお越しいただき、貴重なお話を聞かせていただきました。

ポーズをしてくれる田原さんとハルピスさんの存在に助けられています。(笑)

一次会は菅さんの言葉で締めていただきました。

2次回は近場の居酒屋でスタート。乾杯の挨拶は何故か井坂さんに…!

途中、藤井さんによるマジックが披露されました。

こういうネタを持っているのはズルいです…

この日はラーメンを食べて締めとなりました。

沢山の貴重なお話をありがとうございました!

最終日はお昼すぎの飛行機で関東に戻りました。

翌日の朝ご飯でゴマ鯖、明太子をたっぷりいただきました。

その後はうどんをいただいて、飛行機に乗って関東に戻りました。

(まともな写真が全然なかったという…)

福岡勉強会にご参加いただいた皆様、ご参加いただきありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします。

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ