マーチャントクラブNO.46 設楽和久

ウェルスダイナミクスプラティクショナー兼、中小の小売店・飲食店の売上・利益を高めるアドバイザー。大手小売店や各実店舗、セミナーなどで10年以上培ってきた知識とウェルスダイナミクスを組み合わせたコンサルティングに従事。地域密着・小資金戦略をコンセプトとし、未経験者・経験者の経営者様の魅力・個々の強みを活かすアドバイスを行っている。また、自分自身でも、らしさ、楽しさを見出すきっかけとなったウェルスダイナミクスを伝え続けている。

avatar
加藤芳郎
インタビュアーはマーチャントクラブアンバサダーの加藤が努めさせていただきます。よろしくお願いします!

設楽和久さん自己紹介

設楽和久と申します。私は、食品関係の店舗、お店さんや飲食店さんのコンサルティングをやっています。いかにお客さんにリピートしてもらうか、来てもらえるかというのを考えて、施策をアドバイスしたり、一緒に考えたりして利益を高めるということをしております。プロデュースとお手伝いとか含めたら、20件ぐらいはあったかと思います。(昨日調べました。)

マーチャントクラブへの在籍が何年目かと考えたら、もう忘れちゃったんですけどクラブNOは46ですね。初期のメンバーです。一番最初じゃないかなと思います。

Q
マーチャントクラブの入ったきっかけを教えてください。
A

凄い人達ばかりで、入る前は正直迷ってました。

入る前は、正直迷ってました。マーチャントクラブに入ることによって、私はもっとでかくなれるのか、みんなについていけるのかっていう不安があって、なかなか入りづらかったんです。先に入会した方たちが、すごい人たちばかりだったんですよ。

でも、マーチャントクラブに入ればもっと自分も上に上がれるんじゃないか、知識も含めてもっと自分のやりたいこととか、貢献できることができるんじゃないか?と思った事が、決め手ではありましたね。

私は菅さんと出会ったのが知り合いの伝手でもあったんですよ。そこで菅さんが「小資金経営」というコンセプトを掲げて「小さくて強い会社の作り方」という書籍もあり、自分の中ですっごいピンと来たんですね。

Q
マーチャントクラブに入って変わった事はありますか?
A

経営者の方と触れ合う事が本当に増えました。

やっぱり個人でのビジネスの進め方はもちろんん、経営者の方と触れ合うことが本当に増えたと思いました。なので、ちょっと失礼かもしれないですけども、会社に勤めてる方でではなくて、社長さんって方たちがほとんどなので、その人たちが持っている考え方というのを聞けたっていうのはありましたね。それを自分でも落とし込んだといいますか、それが本当に変わったかなと思います、自分の中でも。

Q
マーチャントクラブの魅力はどんなところでしょうか?
A

今まで知らなかった知識というのをすごい聞けるのが楽しい。

やっぱり私の中では、もともとお付き合いがあったんですけども、山嵜さん(ネギさん)っていう方と、早川さん、小澤さんというこの三人は、一番最初に「この人たちはすごいな」とほんと思ってました。

業種関係なく、インターネットという大枠の中では皆さん一緒なんですけども、業種関係なく皆さんメンバーの方いらっしゃるので、そういった今まで知らなかった知識というのをすごい聞けるのが、楽しいなって思います。それがあると、逆に自分の業界に戻ったときに、あ、それ使えそう、みたいなアイデアもありますし、自分がインターネットを使ってビジネスをしたいなというときのヒントにもなるんですよね。ますます凄い魅力だなと感じてます。

Q
主宰の菅智晃の印象はどうですか?
A

すごい面倒見てくれるなというのはほんと思いました。

菅さんの印象というのは、すごい面倒見てくれるなというのはほんと思いました。イヤといわずに、悩んでるんですけど、と言うと相談に乗ってくださるといいますか、すごく寛大な方だなと思うんですよね。相当忙しいと思うんですよ。

だけど「すいません菅さん、ちょっと悩んじゃってて、相談のってくださいますか」というと、イヤといわず、事務所にお邪魔させていただいて、話を聞いてくださるっていう、寛大な方だなというのを感じます。ほんと熱い方なので、実は優しいんですけど、心に思ってることはすごい強いと思うんですよ。なので引っ張ってくれるって感じはありますね。

Q
小川健太の印象を教えてください。
A

健太さんは一応年下なんですが、逆にお兄ちゃん的な存在。

健太さんとは、2回…どころじゃないかな。ご飯いったりとかはして、いろいろ相談のってもらったりとかしてます。健太さんは一応年下なんですが、逆にお兄ちゃん的な存在だなって、私は思っています。健太さんも菅さん同様優しくて、相談というか、ちょっと困ったときに、こうしたらいいんじゃないですかとはっきり言ってくださるので、すごい頼りになる方ですね。

Q
マーチャントクラブにお勧めしたい人はどんな方ですか?
A

頭1つを抜けたいと考えている方は、ほんとお勧めします。

やっぱりインターネット、動画もそうですけども、そういうメディアを使って何か生み出したい方っていうのは、特にオススメしますかね。それで、ちょっとやらしい方ですとビジネスで、なんか仕事をもらいたい方とか、学びたい方はオススメします。

一番は、まあ私がそうなんですけども、自分の業界だけじゃなくて、ちょっと外に行ってもっと自分を高めたい、今まで入ってこなかった知識とかをもっと得たいという方はオススメします。やはりマーチャントクラブのいいところは、まわりに熱心な、ストイックな方が多いので、結構刺激になりますよね。

そういったものを求めている方っていうのも、お勧めできますし、皆さん一つ頭が抜けてるので、中身が濃いといいますか、ざっくりしているんですけども、目標をもっている方が多いんで、そういうのができたら最高だねみたいな、飲み会とか交流会の場でも気軽に話せるという、いい人がとにかく多いっていう。ビシビシビシビシしすぎてないというところもいいところかな、というのも逆にあります。

馴れ合いとかの話じゃなくて、自分を高めて上に行こう、上に行こうという感じの会話が多いので、そんなやり方があるんですかというのもありますし、ほんと、ためになりますね。それがマーチャントクラブの魅力だと思いますし、そういうのを求めている方は、一つ頭を抜けたいと考えている方は、ほんとお勧めします。


マーチャントクラブでは、現在個別説明会を実施中です。

マーチャントクラブは実体験の共有、個々の検証結果のデータベース化、協業やマッチングといった環境を整えた「挑戦を続ける経営者のためのビジネスコミュニティ」です。

月1回の定例会、オンラインとオフラインを含めた交流会、毎月の講義ビデオの蓄積、会員専用グループの4つが基軸となっています。本部、支部毎に特徴のあるサービスを展開しています。

全7支部の個別説明会を実施中です。
個別説明会の詳細はこちらです