こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

月日が過ぎるのは早いものですね。今年も残すところ2か月となりました。忘年会シーズンに突入したこともあって、年末にかけて忙しく過ごされる方も多いと思います。「予定がある中でどのように時間を確保するか?」というのは、永遠のテーマではありますが自分なりに工夫を重ねていきたいものでです。

それでは2017年10月のバックアップオプションの様子を振り替えっていきましょう。これまでの振り返りやオプションの詳細は下記からどうぞ!

これまでのバックアップオプションの振り返りはコチラから!

バックアップオプションについて

注意:この記事では「参加メンバーの活動記録」ではなく、「バックアップオプションの活動」を記録している記事です。特に学びとなる項目はありませんが、+αでちょっとしたコメントを付け加えている部分もあります。

2017年10月のバックアップオプション記録

①月1回のスカイプ面談

10月はいつもと比較するとスカイプをする機会が少なかったです。現状のスタイルは、こちら側から日程を持ちかけるのではなく、申請をいただいてから日程を決めるという流れを採用しておりますが、少しやり方を変えても良いのかもしれません。(直接お会いして話すと普通なのですが、ネット上で声を掛けるのが多少のハードルになっているのかもしれません。)

個人的には時期などを気にせずに普通に声を掛けていただきたいので、もっと積極的に声を掛けていこうと考えています。課題に対しては挑戦して乗り越えていく他ないですからね。

②月1回の勉強会補講

10月の補講テーマは(特例的に)「フィジカル」を設定しました。これは個人的な考えに過ぎませんが、大きな事件があったとして最終的に身を助けるのは「健全な頭」と「健康な身体」の2つだと考えています。ビジネスの話は「頭」に該当するものと考え、もう一方の「身体」に焦点を当ててみました。

場所は前回と同じ「穴場のファミレス」で行いました。撮った写真がすべて微妙だったので、中山さんの顔が崩壊している点はご了承いただけますと幸いでございます。(この写真を使ってしまい、申し訳ないです。)

全く関係ありませんが、僕に本気で「肉体を変えたい!」と相談してくださった方は今のところ100%の確率で成果を出してくれています。何でもそうだと思うのですが、要は「やり方」です。努力をするのであれば、正しい方向に向けるように意識しましょう。

③小川によるメールマガジン

10月に投稿されたメールの数は22通でした。そのうち僕が投稿したものは21通です。今月もカレンダー通りの配信となりました。

ページ数でいえば110ページで、文字数は47,191文字でした。この辺りは「いつも通り」ですが、ちょっとフィジカルの話が増えてきました。(笑)

④小川へのメール相談

10月もまた、個別でのご相談を多くいただきました。個別でのやり取りが増えるほど、メーリスの投稿が減るという現実との戦いが続いていますが、しっかりとお尻を叩いていければと考えています。

ということで、10月のバックアップオプションでの活動記録でした。現場からは以上となります。