マーチャントクラブの女性代表とも言えるえんまりさんこと石原佳史子さん。2015年には100人セミナーで登壇していただき、えんまりさんの地元である岡山勉強会も毎年恒例行事という形で昇華していきました。

また、厚有出版株式会社×株式会社アイマーチャントの共同企画である「マーチャントブックス」では、えんまりさんの書籍を第一弾として決定して、2016年10月に発売されます。

僕が知る限り女性NO1マーケターである石原佳史子さんが、当時マーチャントクラブへ入会した理由を文章にしてくれていました。ぜひご覧ください。

マーチャントクラブNO.33 石原佳史子さん

2015年の夏に撮影した動画なのですが、物凄く昔のことのように感じます。笑

[小川]えんまりさん、マーチャントクラブに入ろうと思った理由を教えていただきたいですっ!!

17-3

<石原佳史子>

以前からもちろん、菅さんのことは存じていて、すごく素敵な方だなー、絶対会いたいなぁと思っていました。書籍を読ませて頂いたり、以前一度コンテンツ購入もさせて頂いたのですが、なんというか、なんとなくタイミングをなくしていました。

会いたい!と思ったタイミングですぐに会える何かがあればよかったのですが、わたしのタイミングが合わず…。そしてどんどん雲の上の存在が、更にはるか遠くへ行ってしまった気がして、余計会うタイミングを逃していました。

でももちろん、ずっと菅さんの動向はチェックしていたので(笑)、今回マーチャントクラブ募集も知っていました。

でも実は、今回は一度見送る決断をしました。というのは、案内ページを見る限り、「参加型」だと思ったんです。せっかくなら、一度でも多く参加したいし、できれば全部参加したい。クラブに参加すると、絶対に全部参加したくなるだろうな〜と。

でも、ご存じの通りわたしは岡山ですし、(これでも一応)主婦もしているので、全参加はむずかしそう。だったら、一層のこと参加しない方が踏ん切りが付くだろう、と見送りました。

す、すると・・・!菅さんから個別メッセージが!!もちろん、わたしひとりに特別に送って頂いたものではないのだと思いましたが、菅さんからメッセージ頂けたことが嬉しすぎて、返信してすぐに参加させて頂きました♪

と、そんな感じです〜。長いですね・・・汗

ちなみに、菅さんの書籍を読んで、「ネット界でいちばん素敵な人だから、2015年は絶対菅さんに会いたい!!」と家族に宣言していました♪

ちなみに、やっぱりわたしのネックは、直接参加でした。かなりお得な参加費だと思うのですが、直接参加すると、交通費がかなり掛かってしまう方も私以上にいらっしゃると思います。もちろん、直接お会いするからこそ、というのはあると思うんですが、直接参加できない時も大丈夫!!という心強いメッセージがあれば、参加しやすいかなーと思いました^^

今はコミュニティもありますし、もっと参加しやすくなっていると思います♪もしわたしで力になれることがあれば何でも協力させていただきますので、おっしゃってくださいませー^^

雲楽士。石原佳史子さんとマーチャントクラブ

100人セミナー講師、岡山勉強会講師、マーチャントブックスで出版

もしわたしで力になれることがあれば何でも協力させていただきますので、おっしゃってくださいませー^^

この言葉をえんまりさんが言ってしまった以上、企画のオンパレードとなります!

第09回マーチャントクラブ勉強会(Small Business Essential Seminar|100人セミナー)講師
第10回マーチャントクラブ岡山勉強会講師
第20回マーチャントクラブ岡山勉強会講師
マーチャントブックス第一弾の出版確定(2016年10月発売)

第10回マーチャントクラブ岡山勉強会ダイジェスト

第20回マーチャントクラブ岡山勉強会ダイジェスト

女性NO1マーケターと呼ばれる所以

28
マーチャントクラブは経営者の学びと交流の場としてスタートしました。多くの業種の方々が参加している背景には「マーケティングを学び続ける」という共通項があります。

えんまりさんはWEBでも対面でも売る力があり、僕が知る限りNO1の女性マーケターです。マーケティングという言葉を聞くと、それだけで難しい印象を抱く方も多く、特に女性でマーケターというのは非常に珍しいのが今の世の中。そんな中、気の向くままに(※ここがポイント)WEBでもリアルでも、ドカンといけるのは、えんまりさん以外知りません。

紅一点状態の時もあるマーチャントクラブの中で、起業家として尊敬される面と、親しみやすさからも凄くファンが多いのを見ていて感じます。

2016年6月に開催された第20回マーチャントクラブ岡山勉強会では、えんまりさんが対面でもWEBでも自在に販路を拡大させていくビジネスモデルを初公開してくれました。僕自身、えんまりさんの友人で1億円規模の利益を上げている人たちを数名見てきたこともあり、内容が気になっていましたが、さらなる進化を遂げていて驚きました。

マーケティングを本業としている人たちが一目置く経営者。クラブに参加された際にはぜひえんまりさんと交流してほしいと思います。

マーチャントクラブはあなたのビジネスのHUBである

マーチャントクラブは、メンバー1人1人が主役です。クラブをHUBとして捉えて、自由に活動していただけたらと思っています。クラブメンバーは個々で活用の仕方が違います。

ある人は講師として登壇して、収録したコンテンツを自社に活用して展開される方。出版を中長期の目標においてマーケティングを学び自分が勝負している市場で結果をだしている方。交流会は異業種の成功事例の宝庫であるため、情報交換をして自社の市場にスライドさせて結果を出している方。お互いの足りない部分を補填し合って企画を立ち上げている方。企画をクラブに持ってきてサービス化される方。学び続けるという過程を存分に楽しむために参加している方など…

僕もご提案には柔軟に対応していきたいと思っています。場の価値を高めて「刺激」ある環境にしていきます。