【第14回MERCHANT CLUB in 京都 2015年12月19日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2015年12月19日(土)に行われた第14回MERCHANT CLUB in 京都を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

2015年最後のマーチャントクラブとなった第14回MERCHANT CLUBの開催場所は京都!京都と言えば八つ橋、金閣寺、清水寺、嵐山、舞妓さん、千枚漬け、京都タワー、本能寺などなど、多くの魅力に溢れている場所であります。マーチャントクラブとして初上陸だったので、全力で学ぶぞっ!!と決意を新たにしていたのでありました。

元々のテーマは「商品の販促方法」についてだったのですが、2015年最後の勉強会であるのに加えて、少人数での遠征、そして勉強会の会場がホテル本能寺だったことから、急遽内容を変更してお届けすることとなったのでした。

菅さん:明後日の勉強会、前半部分よろしく!

小川:りょ、了解しました!

今回の遠征は品川駅での集合からスタートしました。

IMG_6457

何を選んでいるのかというと…

IMG_6458

そう、駅弁です。

『今日はひじきとヒゲしか食べていなくて…』と言っていた井坂さんは元気(お弁当)が圧倒的に足りていませんでした。

IMG_7037

「必勝出陣弁当」を食べ始める井坂さんの姿は、戦いに出発する武士の姿でした。

IMG_6459

「まだまだ食べるよ!」と井坂さん。(逆サイド)

何かの記事で読んだ話ですが、駅弁を購入した3割以上の方が次の1駅に到着する前に駅弁を食べ終えるそうです。もちろん井坂さんは、新横浜に到着する前までに全てを食べ終えていました。

IMG_6464

何はともあれ、無事に京都駅に到着!…するも、井坂さんがいない・・・

IMG_6466

あれ???

IMG_6467

新幹線を降りるときに何故かSuicaをタッチしてしまい、改札の流れを断ち切る井坂さん。今回も絶好調です。

IMG_6468

『いや~、間違えちゃいました~』と井坂さん。さわやかですね。

IMG_6471

京都駅に着いた僕らが向かった先は…

IMG_6470

ラーメン屋さん(新福菜館本店さん)です!

IMG_6472

メニューはこんな感じです。

IMG_6474

さすがは京都!グローバル対応(英語メニュー)もバッチリです。(ほぼローマ字表記)

IMG_6479

小川「並と焼き飯をください!」

店員さん「へい!並一丁!!チャーハン一丁!!」

・・・何だか寂しい気持ちとなりました。

IMG_6483

井坂さんとの距離が異常に近く、テーブルの端のほうに追いやられていました。こういう細かいところに力関係は現れます。(ここ、テストに出ます。)

IMG_6477

全く関係ない話ではありますが、ちょうどラーメンを食べているタイミングでマーチャントクラブ皆勤賞の竹内さんから謎のメッセージをいただきました。(少し早めに来て、観光していたそうです。)

何だか微妙な気持ちになったので、この場で晒しておきます。

IMG_6484

勉強会の会場となる「ホテル本能寺」に到着!表示もバッチリです。(井坂さん、惜しい!笑)

20151222_kyoto-21

前半部分の講義は僕が担当させていただきました!

IMG_4825

真剣に話を聞いてくださるので、僕も力が入ります。

20151222_kyoto-54

力が入りすぎて、腕の使い方が完全に逆になっている状態の僕です。

20151222_kyoto-23

真面目に話を聞いてくださっている様子ーその1ー

20151222_kyoto-29

真面目に話を聞いてくださっている様子ーその2ー

20151222_kyoto-7

中山部長のブレない姿にはいつも心が惹かれます。いつもありがとうございます。

20151222_kyoto-59

後半は菅さんの講義!

20151222_kyoto-69

アップ写真も載せておきます。

20151222_kyoto-163

いつも通り、全体写真は小さめでお届け致します。(驚きの男性率100%です)

2015年最後の勉強会ということで、改めて「ビジネスへの取り組み方」をお伝えする機会となりました。僕の場合は自分の失敗を元に学んだことを「これでもかっ!」というほどお伝えさせていただきました。2016年は「情報発信」が1つのテーマとなってきますので、それぞれが自分のフィルターを通して感じたことを存分に伝えていってもらいたいですね!

第14回マーチャントクラブ京都勉強会の内容に関してはコチラをご覧ください。

これは休憩中の一コマではありますが…

20151222_kyoto-171

夜の本能寺はなかなか雰囲気があります。

20151222_kyoto-170

IMG_4850

本能寺の変は確かに存在していました。

IMG_4867

上記は本能寺と似たテイストの写真となりますが、交流会の会場です。忘年会シーズン真っ只中で、なかなか予約が取れなかった結果、九州料理のお店にて1次会がスタートしました。笑

IMG_6513

乾杯の音頭は菅さん!

IMG_6522

かんぱーい!!!!

IMG_6514

なぜか女子力高めの木村さんのピース姿

20151222_kyoto-177

画像で参戦した井坂さん(武士モード)

IMG_4918

井坂さん『この爪楊枝で・・・』

IMG_4919

井坂さん『悪さしちゃうぞ・・・』

IMG_4929

珍しくお酒を飲んで酔っ払っている大野さん

IMG_6525

黒石さんは日帰りで参戦いただきました!ありがとうございます♪

IMG_4940

こちらのテーブルは非常に平和でした!

IMG_4945

1次会が終了したので、2次会に向かい始めます。

IMG_6528

滋賀県在住の男性から『京都は自分の庭なので、任せてください!』と心強いお言葉をいただきました。…クリスマスのイルミネーションが心に沁みます。

IMG_4952

おもむろに心当たりのお店に電話を掛ける木村さん。なんだか急に老けたような気がします。

IMG_4951

待っている時の姿を不意打ちでパチリ。大野さんだけカメラの存在に気づいているようです。

IMG_4956

井坂さん『さぁ、行くわよ!』

IMG_4962

大野さん『(すっげー顔してるわ・・・)』

天の声『大野さーん、変顔してくださ~い!』

IMG_4963

天の声『では、井坂さんと一緒にどうぞ!』

IMG_4964

マーチャントクラブは今日も平和です。

20151222_kyoto-186

2次会は某チェーンのお店でスタート!

IMG_6529

20151222_kyoto-193

とても広々と使わせていただきました!

真面目なビジネス話をしている中でも、欲しくなるものは「刺激」ですよね。そこで、開催されたのがロシアンルーレットとなります。

IMG_6541

普通、こういった商品に「アタリ」は1つというのが相場なのですが、店員さんが気を利かせて何故か2つのアタリを用意してくれたのでした。(どうかしてると思いました。)

IMG_6543

見事当たりを引いた中山さんと木村さん。悶え苦しむ姿は男らしさそのものでした。

IMG_5050

2次会もしっかりと楽しみながら、次にたどり着いたのが…

20151222_kyoto-198

IMG_5111

ラウンドワンです。

IMG_6615

待ち時間に猪飼さんの写真を撮ったのですが、奇跡的に後ろのプリクラの女性と同じ格好をしていました。

IMG_6616

なんと、2枚目も!これ、やらせじゃないのがスゴイところです。

IMG_5170

IMG_5175

IMG_5181

IMG_5211

IMG_5241

IMG_5318

IMG_5345

IMG_5353

IMG_6619

IMG_6620

お気づきかもしれませんが、マーチャントクラブのメンバーはあまりボーリングが得意ではありません。笑

20151222_kyoto-213

総合ビリとなった大野さんの悲しみのポーズ。(最近『ポーズのバリエーションが少ないんですよね…』とよくわからない相談を僕にしてきます。)

大野さんにはいつも通り1人プリクラを撮影していただきました。

IMG_6652

IMG_6658

IMG_6659

井坂さんが羨ましそうに大野さんを見つめています。

IMG_6661

IMG_6668

この時撮ったプリクラを僕が持っているのですが、これはもはや罰ゲームですよね。どこか、一番ダメージを与えられる場面で有効的に活用したいと思います。

IMG_6672

その後、みんなで行った松屋にて…中山先生が寝るという地味な事件が発生しましたとさ。

第14回マーチャントクラブはこれにて終了!

IMG_5391

その後、予約していたホテルに戻って爆睡することとなりました。

井坂先生による第14回マーチャントクラブの振り返り動画がコチラとなります。(いつもありがとうございます♪)

↓ ↓ ↓

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!また次回もよろしくお願いいたします♪次回(1月)は東京!!場所は「学校」です。

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!

 

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング

IMG_6792

【次回予告】京都の旅はまだまだ続く~おみくじ王は誰だ!?~

→ 【番外編】第14回マーチャントクラブ(京都)|おみくじ王は誰だ?