【第5回MERCHANT CLUB in 池袋 2015年3月21日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2015年3月21日(土)に行われた第5回MERCHANT CLUB in 池袋を小川視点でまとめた記事となります。勉強会の内容はコチラの記事をご確認ください。

第5回目となるMERCHANT CLUBの会場は東京!東京での開催は3回目となりますね。いつも通り、会場は池袋となります。(弊社のセミナーは大体が池袋での開催です。)名古屋や大阪での勉強会とは違って遠征する楽しみ(?)はありませんがいつも通りの安定した楽しさがあります♪

今回、前に立って貰ったのはネギさんこと、山崎幸博さんです。アパレル会社とシステム会社の社長、個人向け起業プランナーと、今では様々な顔を持つネギさんですが、元々は広告代理店で働く中で起業の準備を進めていました。1日15時間を超える勤務時間だったにも関わらず、なぜ起業することができたのか?その裏側には「徹底した時間管理」と「確立された事業展開方法」の2つがありました。それでは、第5回MERCHANT CLUBを張り切って振り返ってみましょう!

S__8896539

(会場に直接集合。準備を進めるネギさんと見守る菅さん)

S__8896537

(ヨドバシで買ってきたMacBookAirを開封する金子さん)

merchantclub-0321ikebukuro_2-3

(Macを手に入れた喜びを体現してもらいました。)

merchantclub-0321ikebukuro_2-2

(渡邉さんにもMacを進める金子さん)

10349159_407784109396501_7322204387443084609_n

(カメラセッティングをする井坂さん)

merchantclub-0321ikebukuro_2-4

(小澤さん:ここが会場か…)

merchantclub-0321ikebukuro_2-5

(小澤さん:来たぜっ!キリッ)

merchantclub-0321ikebukuro-2

(ネギさんは講師が似合う男です。)

merchantclub-0321ikebukuro-4

(ネギさんの昔話…この一言がターニングポイントでした。)

merchantclub-0321ikebukuro-3

(みんな真面目に講義を聞いています。)

merchantclub-0321ikebukuro-7

(スライドの節々にこういった画像が出てくるのがネギさん流です。)

merchantclub-0321ikebukuro-8

(後半は菅さんも前に立ってお話いただきました。)

時間管理と事業展開方法の2本立ての勉強会だったわけですが、特に印象的だったのは「時間を味方につける」というお話でした。僕自身も度々経験があることですが、時間に追われるとつらいですよね。時間が経てば経つほど自分の力となるように、時間を味方にするためには時間との向き合い方が非常に重要です。今回の勉強会はそのための大きなヒントになったのではないでしょうか?そして事業展開方法でも重要なことを語っていただいたと感じています。ネギさんが次々と事業を展開していくことができる理由を解説いただきましたが、これは誰にでも当てはまる内容です。…と語りはじめると長くなってしまいますね。

ネギさんにお話いただいたセミナーの内容に関してはコチラをご覧ください。

merchantclub-0321ikebukuro-10

(コチラが集合写真!紅一点はえんまりさんです♪)

もちろん、勉強会の後は交流会です。ネギさんの乾杯のあいさつでスタートしました。

S__8896530

(何故でしょうか?早川さんと小澤さんの目が気になります。)

merchantclub-0321ikebukuro_2-6

(オシャレな会場っぽい写真!写真の力ってすごいです。。。)

merchantclub-0321ikebukuro_2-10

(えんまりさんとネギさんの2ショット!ネギさんのどや顔がたまりません♪)

merchantclub-0321ikebukuro_2-13

(真面目なビジネス談義の様子1:左奥の指出さんはイケメンです。)

merchantclub-0321ikebukuro_2-14

(真面目なビジネス談義の様子2:渡邉さんが赤ら顔です♪)

merchantclub-0321ikebukuro_2-7

(懇親会から爆新さんに参加いただきました♪♪ずっと願っていた再会です♡)

merchantclub-0321ikebukuro_2-8

(小澤さんのちらリズムを収めるところにカメラマンのセンスを感じます。)

merchantclub-0321ikebukuro_2-15

(ちなみに、カメラマンはこの人。井坂さんです。)

merchantclub-0321ikebukuro_2-16

(「お寿司を注文⇒一瞬で無くなる」を3回ぐらい繰り返しました)

移動が面倒ということで、一次会会場のまま二次会に突入しましたので、微かな記憶を辿ると…かれこれ6時間ぐらいはお店にいたような気がします。僕の写真があまりない理由は、唐突にICレコーダーを持って色んな人と対談を録りはじめたからです。酔っ払いすぎていて使い物にならなかったのですが、この音声がキッカケとなって、次なる企画が生まれた…なんてことになったり、ならなかったり♪

(僕もそのうちの1人ですが)本音を惜しみなく語ってくれたネギさんの講義にハッとした人も多かったのではないでしょうか?クラブ生は教わった内容を今後の活動に活かしていきましょう。ネギさん、体調不良にも関わらず素敵な講義をしていただき、ありがとうございました!!そして、ご参加いただけたクラブメンバーの皆様もありがとうございました♪

勉強会(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラからどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング